林修先生「数学ができない人」をバカにしネットで批判されるヽ(・ω・)/wwwww

image

1: 頭狂人 ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:24:16.80 ID:???0.net
 進学塾東進ハイスクールの人気講師、林修先生が22日に放送されたTBS系
「生きざま大辞典」で「数学ができない人はものを教えるべきではない」旨の発言をし、
ネット批判されたことから、23日更新のブログで本意を説明した。

 林先生はまず「本当は、もう少し前後があるんですが、僕がああいう主旨のことを
言ったのは事実なので仕方ありませんね」と、放送されたのが発言の一部分であった
結果であることを示唆した。

 そして番組での発言の主旨について、改めて説明した。

 「もう少し正確に言うならば、いわゆる学校(特に高校以上)の勉強を教えるに
あたっては、数学ができなかった、それだけならまだしも、少なくとも数学の
論理的な思考の世界を楽しいと思えなかった人が、高校生などに教えるのは
いかがなものか、ということなのです」と書き込んだ上で
「あくまで個人的な考えですよ。笑」と付け加えた。

 林先生は、数学的な思考のできる人は教えるに際して「考えて→理解するという
方向に沿って、情報を整理し、生徒が自分の頭で考え、要素相互の論理的関係を
理解した結果頭に入れていくという講義を行います」ということから、
数学的思考が効果的な講義につながると考えている。

 そして林先生自身、教えるという仕事を選択したのは「数学が、数学的な考え方が
大好きで、自身の数学の力に自信があったから」だという。ちなみに林先生の専攻は国語。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/24/0007173815.shtml


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:26:51.35 ID:90L1ss1B0.net
当然なことだわな>>1

極左思考しかない社会科や美術の教員は排除すべし!

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:42:57.20 ID:8/LYyr4G0.net
>>1

これわかるけど、論理的に考える人の話は面白くなかったりするんだよなぁ、真面目すぎて。
でも、やる気がある生徒ばっかりの賢い高校ならむしろこういう先生以外必要ないしな。
分析するってもろ微分的な考えだし・・・

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:45:36.31 ID:6/U6pUra0.net
>>1
完全同意
数学は全ての学問に通ず

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:05:20.48 ID:pkQfRG+60.net
>>1
言ってることは理解できる。

しかし当の本人は東大法出の文系で、
数学で予備校講師になろうとしたけど、
専門でやって来た連中には勝てないとアッサリと白旗を上げた人だからねぇ・・・。

300: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs @\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:30:53.55 ID:3QsIKMw+0.net
>>1
非論理的な方に対して釈明するのは大変でしょうね(・ω・`)

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:45:14.73 ID:2xcSPM5J0.net
>>1
言ってる事に納得しきりだわ、この人
仲間に加えたいなw

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:25:10.61 ID:9OlYQO4m0.net
吉野とか駄目じゃん

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:25:39.07 ID:fHTEMkT8i.net
当たり前だ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:25:41.05 ID:FQBeKlTu0.net
何でも叩く風潮ってコワイネ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:26:51.48 ID:kDeb+R0X0.net
叩いてるのは体育教師じゃないの?w

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:28:13.62 ID:pIUobNA40.net
あんな発言で目の敵にするやつがいるんだ。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:28:49.84 ID:e/t5XXyQ0.net
実際、算数というか計算は得意だけど
数学というか数学的論理的思考が苦手な人っているよなぁ
特に女性

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:29:15.52 ID:8fHOwjnN0.net
この人が数学の講師ならともかく、ねえw
人にモノを教えるってのは、そういうことでしょーに

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:30:20.77 ID:BCSeyskK0.net
正しい
文系に天才は居ない

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:30:57.34 ID:CCiu6BJ00.net
同じことをやんわり説明付け加えてるだけやんwww
まぁ別にこの人の主義主張だからいいと思うけど

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:31:58.83 ID:k+gPU1+K0.net
ちなみに林先生の専攻は国語。

元々理系なのに東進の現代文講師は出口程度しかいなかったから、現代文チョイスして
人気者になれただけ

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:33:10.20 ID:6HIgO2Qb0.net
正論過ぎてビビる

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:33:44.37 ID:Fu9vNTyYO.net
(数学的)論理的思考能力を楽しむ、楽しめない以前に、勉強不得意だった奴が教師やるのやめてくれよ

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:56:30.22 ID:/OtBfN290.net
>>36
でも最初から勉強ができる人間はなぜできないかわからないから
勉強で苦労した人間の方が他人を教えらえるかもよ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:34:21.60 ID:nTyD8Ux90.net
異論あるわ、電化製品の説明書見てみ
理系の連中の文書作成、伝達、言語能力に問題あんの解んないかね?

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:40:24.05 ID:CCiu6BJ00.net
>>40
大企業は縦割り分業だからエンジニアは作ってない可能性が大いにあるぞ
エンジニアが作ったらマシになるとも思わんけども

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:34:25.86 ID:CCiu6BJ00.net
10年くらいしたら
加えて英語とプログラミングができない人は~とか言われてそうな気もしないでもない

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:34:57.78 ID:+tscOKud0.net
理1出の上司がこのオッサンの話題がでると、ドクター持ってないじゃん、て笑う

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:36:18.24 ID:hGBV13Qn0.net
発言が受け入れられるか否か別として、自分の発言に責任を持つのは良い事だ

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:40:09.76 ID:IuAJaNpA0.net
叩いてるのは大手予備校だろ

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:40:20.40 ID:cuFhzQo8i.net
文系だって論理的思考は必要なはずだから数学もそれなりに出来るはずなんだけどね

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:00:55.31 ID:COVG4G1c0.net
>>73
その答え論理的に意味あるの?

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:44:25.41 ID:jV3PkqNO0.net
2ちゃんって理系率高いよな
理系でも頭悪いコミュ障ばっかだけどw

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:45:17.50 ID:bcjAGuVE0.net
代ゼミの富田もそう言ってたな 

数学できない人は人生損している

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:45:34.63 ID:cPdeYwIo0.net
多角的に考えるのが好きという人が数学には向いてるな。

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:45:42.07 ID:CsinfLKI0.net
確かに私文出身の教師にはクズが多かったな

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:46:40.74 ID:Bpba/CBm0.net
論理的な思考をせずとも文型でいいなら
自分なりの暗記法を確立さえしてれば、どうにでもなるし
それを教えるのもありだと思う

おいらは典型的理系なので理屈は理解できても、暗記関係は
理屈とセットじゃないとマジで無理ww

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:47:26.26 ID:dYIqdTGII.net
正論。勉強ができる=数学ができる。世界の研究者達が認める当たり前の事実。

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:50:10.35 ID:sxONp2tk0.net
>>108
まぁそれでもいいけど、数学が出来るから教師に向いてるとは限らない
俺は熱意さえ有れば誰だって出来る商売だと思うけどね
あとは愛情だよ。。。愛情が一番大切

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:47:28.56 ID:PSC8H+cIi.net
どうでもいいが数学教師だけはすきになれなかった
嫌いじゃないがな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:47:55.52 ID:9LVM52vu0.net
数学って、人によっては何の必要性があるのか?って、考えの人いるけど、結局のとこはモノの見方とか考え方なんだよな。偉そうな事言って、ごめんな

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:48:00.71 ID:vsbVMTeI0.net
というか、
切り取った部分だけの言葉でも
別に叩くような要素ないと思うんだけど。

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:49:14.52 ID:jJDfJTHAO.net
>>112
こういうのが論理的思考ができない人

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:48:14.32 ID:CsinfLKI0.net
国会議員にも言えるな。最近は私立文系出ばっかりで官僚におんぶに抱っこだもん

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:50:46.12 ID:5zwXnEXe0.net
要するに、なぜそういった解答に行き着いたのかを筋道立てて説明できない学校教師が多いんだよ

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:51:06.06 ID:IvWs2e7f0.net
これ文系理系の話じゃないだろ

だって国語と数学って基本同じやん
文学と数学ってなってくるとまた別物だけど

これがああなってこうなるから、こうなのであるっていう文章を記号にしたのが数学であって
数学嫌いなやつが勉強すきなわけないし教えられるわけねーじゃん

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:52:53.27 ID:jJDfJTHAO.net
>>128
その逆の国語云々もしかりとなる理屈だが、それを認められないのが理系の度量の狭さ

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:51:11.46 ID:V+PqlD4e0.net
数学が得意なヤツは教えるのが上手いなら
数学教師はみんな教えるのが上手いってことになって
生徒も残らず数学が得意になるはずだろ

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:55:17.30 ID:CZJDVspZ0.net
>>129
数学は他人の教えられて出来るもんじゃない
自分で考えて気づくっていう手順を踏まないと絶対に出来るようにならない
数学好きな奴ら問題に出くわしたら必死に考える
出来ない奴はすぐに投げ出す

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:51:53.75 ID:EMwRrNRj0.net
正論なんだけど、
このメッセージが必要な人に限ってその趣旨が伝わらない
という意味で難しいよねこういう発言するの
うるさい奴らはいるから

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:52:47.56 ID:6EgCzOo30.net
いやこれはものすごい正論だろ。感情、感覚だけで指導する
国語とかの教師は有害無益。体育なんか外注で良い。

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:58:08.06 ID:w+Zeshed0.net
>>137
国語教師とは異なるけど、言葉関連の仕事をしてる俺から言わせて貰うと、
国語って思考のネットワーク化なのね。文字や文章は記号や数式と同じく単なる記号なので。
基本的な思考の流れは数学と変わらない。ただ、数学ほどクリティカルな論理展開をしなくてもいいんだけどね。

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:53:14.16 ID:KbSEDvmv0.net
んー、正論だと思うけど。

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:55:09.10 ID:IYqk4/c50.net
数学出来る奴の教え方も大して変わらねえよ

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:56:17.73 ID:cPdeYwIo0.net
数学できるっていうレベルは院まで
行った奴が適格だと思うのだが
センターでみんなある程度はやれてるし

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:59:32.99 ID:CCiu6BJ00.net
>>159
本気で数学云々ってわけじゃなく
高校数学も分からないような脳みそで他人に教えるのはいかがなの?
ってくらいの話じゃないの
逆に数理系科目教えてる奴らも国語とか分からんわけには行かんだろう

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:56:52.98 ID:7aQfbfsG0.net
まあ、強いて言うなら
教職を目指すなら数学をしっかりやりなさい、というべきだったかな

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:57:14.31 ID:qrb2OMu30.net
ま、ホントに優秀なやつは理系文系なんてのどうでもいいんじゃね

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:57:52.14 ID:/lKYFVY40.net
非難されるような発言か?

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:02:38.99 ID:NO8bQSEM0.net
>>170
理系のほうが国語の点数が高いのは論理的だから。
受験においては論理的思考はクリティカルなんだよ。

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:59:17.11 ID:Kl5ZYh3N0.net
現役教諭はまだ仕事してると思うが、

なんでまた、こうも、外野がウルサイの?

たかが予備校の先生じゃん。

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 19:59:17.42 ID:Gg6FwS4a0.net
貴方は国語教師でしょ

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:00:20.76 ID:p72A4cRAO.net
+−×÷さえできれば生きて行ける。
それさえできなゃ…

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:01:05.81 ID:6pCANnpd0.net
マスメディアに登場する有名講師て、なんでそうなってるの?
同じようなの、ほかに居ないの?
いるでしよ。

192: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:01:35.09 ID:mWydIYaf0.net
 
ホント、悪いやつらは、テレビに出ては悪いこと言うよね。

せめて2chに来たときくらいは、正しておかないとなw

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:03:32.51 ID:cA9I8z+a0.net
実人生には、「論理」なるものは人の数だけ存在する

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:04:05.28 ID:5CTfd3cK0.net
虚数とは、imaginary number。
日本語のニュアンスで考えるな。

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:05:04.66 ID:UPtbwQLc0.net
家でくつろぐ部屋は?

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:06:39.48 ID:KbSEDvmv0.net
>>211
専門が数学ってのはまた次元が違ってくるんだと思う。
なんていうか、いわゆる論理を超えた論理を生み出すような感じ。

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:05:43.93 ID:7NUoWV0E0.net
釈明が必要な発言は控えろ
論理的じゃない

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:06:31.59 ID:CCiu6BJ00.net
>>212
論理展開してるところの一部だけ切り出してイミフにされたわ
ってのがコイツの釈明でしょ

214: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:05:49.15 ID:mWydIYaf0.net
 
教育に悪くて、子供に見せられないよ、こんなやつ。

危ない、危ない。

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:09:04.12 ID:jJDfJTHAO.net
>>218
その論理的展開がなくとも切り取った断面で、正論正論、解る解るの大合唱がこのスレの自称論理的思考を持つ理系なんだがw

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:07:50.41 ID:Xt5uYb+OO.net
"学校の先生で数学ができない奴は先生を辞めろ!"って言ってんだろ?
何が問題なの?
事実じゃない。

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:08:05.95 ID:qR6Je+0L0.net
文系で高校二年までは俺も数学は苦手でやる意味を見いだせなかったけど、受験生になって猛烈に勉強したら数学の重要性に気付いたわ

236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:10:35.02 ID:/P6C0Fxf0.net
北野武も「映画の撮影には数学のセンスがいる」って言ってたな
演出や構図ってのは情緒的な感覚では撮ってないらしい

242: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:12:43.39 ID:mWydIYaf0.net
 
「数学を持ち上げるやつは教師に向かない」

と言えば大賞賛するのにね。
「詐欺師」「オタク」「犯罪者」は教育に向かないでしょ。

こいつ、マジで悪いやつだな。
テレビに善人求めてもなw

261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:18:15.82 ID:q5nevsYY0.net
>>242
比較的容易な数学問題も無視してる様子を見るとどうも図星だったらしいが
お前、自分の頭が悪いから出来ないのを棚に上げて
数学を逆恨みして難癖つけてるだけじゃねーかw

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:15:15.96 ID:ul6L1HgU0.net
個人の意見を世の中の総意と思う大人ってどうなんだよ
見ている層が低脳なのか?

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:15:20.16 ID:JV+dmYsd0.net
なんで「、」「。」使わずに「」「.」使うん?

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:19:22.55 ID:+DSj/7vFO.net
>>249
理系の論文だと横書きだからそっちになるって読んだような。あまり信用すんな

読書しないひとを批判してたよなw

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:22:15.49 ID:ip2vzROL0.net
>>249
関係無いかもだが英論文だとその句読点が基本ではある
和文誌だと,と.になるかな

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:15:26.19 ID:NHfIUH6h0.net
この人数字で物事考えて答え出すから
胡散臭くなくていいよな

253: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:16:02.75 ID:mWydIYaf0.net
 
この野郎、ここまでキモいオタクの癖に、
イチローじゃなくて、松井に行くんだよね。

中途半端なやつだ。

中途半端な悪ほどめんどくさい。

257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:17:12.64 ID:EEjdVQ2L0.net
数学できない人ってのがどの程度を指してるのかわからんけど
言ってることは大方正しいと思う
生徒は教師を見るからな

278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:23:54.77 ID:YQXXmov/0.net
>>261
2chは口だけのクズばっかだからw
TOEIC満点者続出の英語関連のスレで
じゃぁ俺と英語でレスし合おうよって書き込んで
返ってきたこと一度もないw

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:19:52.11 ID:XXA89Jmq0.net
入試は文理科目関係なくロジカルに解くものだから
やる側は感性でそれができるやつもいるかもしれないけど
少なくとも教える側は論理思考できないと厳しいな

272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 20:21:20.11 ID:zfyB4YQM0.net
文系のやつが数学は暗記科目って言ってて驚愕したわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406197456/

今日話題の芸能スポーツニュース


コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

アクセスランキング ブログパーツ