マーティ・フリードマン、AKB48のヘビロテは「僕が書きたかった」(´・ω・`)wwwww

NO IMAGE

1: セプウムφ ★ 2014/03/15(土) 20:23:33.71 ID:???0
マーティ・フリードマンがJ-POPへの”愛と嫉妬”を告白「AKBの『ヘビロテ』は僕が書きたかった」
メタル界でもっとも有名なバンドのひとつである、メガデスの元ギタリストであり、音楽評論家やプロデュー
サーとしての功績も数多い、マーティ・フリードマン氏。
(中略)

・「ヘビーローテーション」に嫉妬心を覚えた

–マーティさんが推してるアイドルって誰なんですか?

マーティ:関わってるアイドルは気まずいから、AKB48でいいかな?(笑)。それだったら、まゆゆ(渡辺麻友
)かな。AKB48といえば、先日のFNS歌謡祭に八代亜紀さんのギターとして出演したときのことなんだけど、出番
を待ってる間に大広間でライブを見ていたら、彼女達が僕の1メートルくらい前で「ヘビーローテーション」を
歌ってくれたんだ。その時の鳥肌の立ち方は半端じゃなかった。皆でアイコンタクトしながら踊ってるのなんか
も凄いし、ドキドキしちゃって、このまま心臓が止まるんじゃないかと思ったよね(笑)

–「ヘビーローテーション」をマーティさん的に分析すると?

マーティ:この曲はね、初めて聞いた瞬間に嫉妬心が芽生えたんだ。「なんでこの曲を僕が作れなかったんだろ
う」「完全に僕の中にエッセンスとしてはあったのに!」って。ブライアン・ウィルソンが、フィル・スペクタ
ーの「Be my baby」を聴いたときに多分そんな気持ちになったんじゃないかな。それくらい…なんだよね。こ
の曲を聴いたとき、色々なことが頭に浮かんだ。「なんでこんな曲を作れたんだろう」、「どこからの影響だろ
う」って深く分析して、自分の曲作りに関してもう一度考えさせられる良い機会になった。どうやったら、もう
一回「ヘビーローテーション」みたいな曲が作れるのかなって考えているよ。

(抜粋)


http://news.livedoor.com/article/detail/8634206/

マーティ・フリードマン

ヘビーローテーション

6: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:26:12.56 ID:neJ8qmE90
ヘビロテはPVの下品なあの大島の顔が頭に浮かんで台無し
フォーチュンクッキーは指原のあの顔が・・・
良い曲なのに惜しい

12: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:27:06.21 ID:LTZfTlB/0
マーティに限らず
ポール・ギルバートやヌーノ・ベッテンコートとか
メタル系ギタリストはJ-POP好きが多い

14: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:27:23.82 ID:Xbdvys+QO
この人はやたらJ-POPを持ち上げるけど、海外では全く評価されないし…にされてるだけなんだよな。

15: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:27:31.70 ID:d2CFIz8q0
>>6
そこで乃木坂ですよ

19: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:29:15.22 ID:neJ8qmE90
JPOP押しは全然良いんだが、それと合わせて海外の音楽を貶すやり口が気に入らない
結局この人も音楽の幅狭いんだよなぁ

22: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:29:46.78 ID:LW0eHnSa0
ジェフウォーターズが加入すべきだった

31: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:36:12.16 ID:gpSYD5gG0
1週間くらい前にマイケルシェンカーのwikiを見てまだ生きてると知って困惑した
俺の中じゃ彼は若い頃に…だ伝説の神ギタリスト
知らないまにパレレルワールドにでも迷い込んでしまったのだろうか

40: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:41:25.05 ID:d7V1gpq40
マーティ「日本で一番歌が上手いのは松浦亜弥。リズムとピッチがあれだけ正確でどんな曲でも歌いこなせる歌手はいない。」
マーティ「ただ大声を出せば歌が上手いと思ってる人が多いけど、それは間違い。」

45: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:44:08.22 ID:+6F4UzPo0
フライングゲット Baby Baby Baby 恋するフォーチューンクッキーとこれ

AKB48の中でアイドル枠抜きで聞ける数少ない曲の一つ

47: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:45:32.82 ID:qCxYfT9e0
I Want You to Want Me

49: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:46:58.35 ID:EIHslE4x0
ザックワイルドはAKBだと誰推しかな

57: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:52:01.81 ID:jURhLogS0
音楽音…の俺に、この人のスゴさを分かりやすく例えてくれ

60: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 20:53:10.49 ID:99+GWbPU0
>>57
ボ…レーのメダリスト

71: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 20:58:17.37 ID:HcX/Xlf10
この人なんなの?
ヘビメタって、やってると疲れるのかな
そんで本当はポップミュージックが好きなんですとか言うようになるのかな

ヘビメタって悪魔崇拝で「お前ら皆…にしてやる」とか言わなきゃいけないんでしょ

ファッションでそういう事をやってたけど
「こんな…なことはやるべきではない」と急に気付いたのが、この人なのかな

85: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:04:06.73 ID:q8Jo+Y5k0
俺も中高生のころは洋楽ばかり聴いてたから、言いたいことは分からんではないけど、
「欧米音楽文化のコピー」を作ってもしょうがないだろ、と今は思う。
同じものが二つあるなら、一つで十分、という意味で。
(たぶん、グループサウンズの時代が一番それに近かったんだろうけど、
そうならなくてよかった)

AKBも含め、日本特有のアイドル文化は、ある意味大変に面白いと思う。
名乗りをあげてから戦う戦国武将や、その現代版の戦隊ヒーローみたいに、
一人ずつ自己紹介をしてからパフォーマンスに入ったり、
あがめられる側のはずなのに、最敬礼みたいな深いおじぎをしたり、
祭囃子の合いの手みたいな声援を楽曲の一部として取り入れたり、
欧米型の階級社会ではありえない距離感の、握手会、物販等々。

そして、それらの「お約束」を、「一個人の持つ特性」にするのではなく、
真似し合って共有し、みんなでひとつの「型」を作り上げてゆく。
まるで能や歌舞伎のように、個ではなく、集団として進化してゆく。

「欧米の完コピ」になって白人様に褒められるよりは、よっぽど面白い。

86: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:04:56.76 ID:uhZYT34b0
マーティン・フリードマン
90年代初頭 「J-POPは面白い。B’z、ZARD、相川七瀬、広瀬香美等を聴いている」
90年代半ば~後半 「小室哲哉はすごいよ。現代のモーツァルトじゃないかな」
90年代後半~2000年初頭「松浦亜弥の才能は凄い。それをひきだしたつんく♂も凄い」
2008年頃 「最近のお気に入りはPerfume」
2011年あたりから 「AKBは好きだ 推しは片山陽加。」
最近 ももクロと仕事をする

ひょっとしてこの人ってその時その時流行ってるものに迎合するだけでは

88: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 21:07:17.69 ID:HcX/Xlf10
Rockはもう卒業だと あいつは髪を切るのさ
お似合だぜ Eアタマだな
生意気な奴だったのになんだか素直になったな
レスポールが重たすぎたんだろ

忌野清志郎の曲の歌詞

マーティさんは、まだ、髪を切ってないみたいですけど

93: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:08:38.57 ID:240kb7gG0
>>86
というより
日本で食べてくために何でも持ち上げてるだけ
もうメタルはアメリカでは食べていけないからね

101: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:12:30.63 ID:QRGKjp+y0
マーティ、日本でメタルバンド組んでくれないかな
組むとしたら誰なんだろ

102: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 21:12:37.29 ID:HcX/Xlf10
ビートたけし 「お笑い続けろよコノヤロー!おまえ才能あるんだからよ!バカヤロー!」

片岡鶴太郎 「もう…やってられる年齢じゃないっちゅよ。俺、俳優や画家として生きていきます」

ビートたけし 「何言ってんだ!バカヤロー!」

おそらく、マーティさんが、ヘビメタを辞める時も同じような事があったと予想します

110: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:16:42.91 ID:pc2Q4/Bx0
ツェッペリンにはうるさいんじゃねマーティ

112: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:17:31.87 ID:V7mjxXHK0
マーティはKISS大好きのイメージだな

123: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:22:12.94 ID:zk8RTlPb0
マーティ、メガデス時代から親日家とは聞いてたけど
ここまで日本語ペラペラで日本に馴染むとは夢にも思わなかったな
って言うか初めてロックフジヤマ見た時はあまりのペラペラさに腹抱えて笑った

129: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 21:23:31.73 ID:HcX/Xlf10
マーティ・フリードマンさんはCIAの工作員なんじゃないか

133: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:24:31.04 ID:neJ8qmE90
ギターは正直うまいと思わん

137: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:26:20.63 ID:1kdk8ZsL0
メガデスの看板が無かったら、デーブ・スペクターみたいな存在なんだろうか?
「日本語の上手い小さな白人」って位置づけ。

139: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:26:55.72 ID:1pw5zVoI0
AKBの学芸会踊りはともかくとして
確かにヘビロテのギターリフはフリードマンが在籍していた全盛期のメガデスのイメージを思いおこさせるんだよな

141: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:28:47.07 ID:cNmx5sBc0
アニソンもいまやヘビメタ系ミュージシャンに制圧されつつあるし、

ヘビメタとJpopは親和性が強いんだよな。

なにか新しい音楽ができる予感がする
黒人と白人がぶつかってブルースやロックができたように

こんどはヘビメタとJ-popから生まれると思う。

もうバカテクのアニソンミュージシャンいるからな。名前は表にでてきてないけどさ

142: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:29:46.31 ID:zk8RTlPb0
ポールギルバートにももっと光りを
ギター上手いしめっちゃ良い奴だぞ、日本語もそれなりに出来るし

144: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:30:23.79 ID:fmvNqdxG0
マーティはこんな前からして普通に日本語でツッコミを入れてたんだな
Megadeth – Holy Wars (Live In Japan 1999)

148: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:33:00.41 ID:brZbF1xo0
>>144
いやもっとずっと前から。
最初の来日の時から日本語ちょっと喋ったり漢字書いたりしてた
日本のファンからの手紙をデイヴに取られ窓から捨てられたりしてた

151: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:36:03.53 ID:fSnP8dN0O
マーティは自分が小さいのがもの凄くコンプレックスだったから、小柄な日本の女性が好きで
小さい自分がいても違和感ない日本が安心できるんだろ

157: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:41:16.31 ID:0aQDG+of0
マーティってしばらく前にJ-メロで演歌やってただろ。
なんだかな。

162: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:43:23.91 ID:zGgh55JNO
イングヴェイより一つ年上だったような。

向こうでギター上手い変なおっさんって扱いは一緒みたいだけどw

164: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:45:15.65 ID:7hJSCNBv0
ガスGと欧州ツアーか。
オジーのアルバム間あいてるな。

167: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:46:15.26 ID:7EROb9yy0
>>157
【平成演歌塾】レッスン生徒 “ジム・オルーク” – YouTube

演歌はジムの方が味わい深い
マーティはJポップな感じ

169: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:48:38.97 ID:MIo8wKH0i
アニソン、メタルと言えば今やっているセイントセイヤのopの子達も演奏うまくないか?

172: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 21:49:55.39 ID:HcX/Xlf10
江南スタイルみたいに、日本語の歌が世界で流れたらいいよね
宇多田ヒカルの全米デビューは、英語で歌ったからね
しかも、相手にされなかったし
江南スタイルは英語じゃなくて韓国語で歌っての大ヒットは素直に羨ましい

175: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 21:50:34.41 ID:rNXFEyaH0
>>172
普通に「上を向いてあるこう」があるだろ

210: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 22:35:09.68 ID:v+LRUcqbi
マーティは褒め上手だが、そういうことはあまりして欲しくない
日本の悪い点をガンガン指摘してほしい

219: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 22:46:38.95 ID:Qzs…H5i0
>>110
マーティはツェッペリンなんて大嫌いって公言してるよ。
メガデス辞めたのも、歌詞も音楽も暗くてネガティブで
もう演奏してて全然楽しくなくなったからとか言ってた。

220: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 22:48:04.64 ID:uOoP0iXb0
恋するフォーチュンクッキーのジャズバージョン

Wilson – Fortune cookies in love ~ Jazz Version [OFFICIAL KARAOKE]

229: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 22:58:51.86 ID:EOyXPExK0
ヘビーローテーションもフォーチューンクッキーも
バックの演奏や打ち込みがすごく考えられてるわ
音の重ね方に関心した

間違いなくヒットするわ

230: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 22:59:11.49 ID:brZbF1xo0
>>219
君ってイン…゙ューで本人が語ったことをすべて金科玉条とする子供な人?

それともイン…゙ューはその時の行間と空気感、イン…゙ュアとのやりとりから浮かぶイン…゙ューイの心の裏を読むものだとわかってる賢人?

231: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:00:53.43 ID:UjwYwUla0
>>219
じゃあなんでメガデス入ったんだろうな
音楽が暗いのにさらにムスも嫌な奴で有名なのに

236: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:05:30.23 ID:Q5gtf42o0
>>231
カコフォニーがとにかく売れなくてカネがなく車も持てないほどだったので
もう貧乏はウンザリだ、ビッグなバンドに雇ってもらってカネを稼ごうと
相方のジェイソンとお互いに言い合って解散したからだ
そしてマーティはメガデス、ジェイソンはデイブリーロスバンドに入った

246: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/15(土) 23:16:57.33 ID:HcX/Xlf10
お笑いが嫌いな片岡鶴太郎

ヘビメタが嫌いなマーティ・フリードマン

この2人は似過ぎてるでしょ
なぜ、嫌いなのにやったのか

片岡鶴太郎なんて、自分からズボンと…を…お…を見せるのが得意の芸風だったのに
「嫌で嫌でしかたなかった」と言う
なんなのよ

250: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:22:30.84 ID:UjwYwUla0
>>246
マーティは別にメタルが嫌いってわけじゃないと思うけど
メタリカのことは好きだって言ってたし

258: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:39:01.25 ID:qr0zi2eD0
PV見たら下着ではしゃいでてびっくりした
こんなPVだったのか。ほとんど…嬢じゃねーか

262: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:41:12.87 ID:8mL719MN0
>>258
だって元々AKBなんて、かの渋谷プチエンジェルのタレント版を作って
自分たち裏の人間が、政財界とのつながりを築くためのツールだもん

263: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:46:54.07 ID:dIh5sL9/0
>>40
誰か音楽素人のおれに教えてくれろ、「ピッチ」って何の事なの?

265: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:48:51.32 ID:PMsBCRNg0
>>236
時代的には、2人がカコフォニー解散させてそれぞれビッグ・バンド入る時期はずれてるけどね
カコフォニーは当時も散々あの…ボーカルが酷評されていたし、あのボーカルさえもっと良ければというの
散々言われていたから、2人とも才能あったからそんなの充分承知で解散選んだんじゃね?
ジェイソン・ベッカーはDLRバンドのプレイは最高に好きだったけどなー

意外と難病のジェイソン・ベッカーのこと触れないところみると、まじに仲悪かったのかもしれないよね

267: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:50:16.00 ID:WmRGWJXK0
日本の芸能界で成功しているアメリカ人の多くはユダヤ系アメリカ人。

マーティーもしかり。

ユダヤ人は処世術に長けてる。

274: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:52:46.73 ID:xm84L3Yy0
>>265
ジェイソン・ベッカーのチャリティーライブに出てたよ。
てか最新アルバムで共作してるし。
ベッカーのスウィープはいま見てもすごいな

278: 名無しさん@恐縮です 2014/03/15(土) 23:59:06.35 ID:WmRGWJXK0
>>230
マーティーは演歌から日本の音楽に興味を持って後にB’zのような音楽をやりたくてメガデス抜けたんだろ。

281: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:09:33.44 ID:rNxsVX/W0
>>278
典型的なバカだねw

284: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:13:06.98 ID:bUuUAiWT0
>マーティ:この曲はね、初めて聞いた瞬間に嫉妬心が芽生えたんだ。「なんでこの曲を僕が作れなかったんだろ
う」「完全に僕の中にエッセンスとしてはあったのに!」って。

江南スタイルなんて、石野卓球が「俺のモノノケダンスじゃだめだったのか?」
とか言ってそうな曲だけど

288: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:24:00.73 ID:9heK4Eie0
蒼天の拳が最高のギターソロだと思う。

290: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:27:47.33 ID:wpIjtksL0
ヘビロテのロックVerはロックファンも認めるカッコ良さ

305: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:49:12.04 ID:V3CYWwMd0
どこかで聴いたようなメロディだけど
元ネタが思い浮かばないってことは
たぶん良い曲なんだろうな

309: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 00:55:17.77 ID:4YrCeRju0
曲の歌声は、こじはるの声がベースになってるって聞いたことがある
ホントかは分からんが

313: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:00:11.63 ID:bUuUAiWT0
俺は、御多分にもれず、洋楽は中学からだが、あんまりそれで「洋楽=かっこいい
邦楽=ダサい」とかなった記憶はないのよね。まぁ、「テレビに出てくる日本の歌手
なんてろくなもんじゃねーな」ってのはあったけどさ。

っていうか、大学の頃は、やや邦楽のほうをたくさん聴いていた

むしろ、30代になってから、どんどん「やっぱ洋楽は凄いわ」って感じになって
来ちゃってる。時代も時代だから、DVDでライブものを豊富に観るようになったり、
つべで片っ端から聴きまくれるようになったら、普通にそうなったわ

実際、いい大人になっても音楽一生懸命聴き続けるような人なんて、基本そう
なるもんじゃないの?

「ボウイ」とか、ど真ん中の世代はまるで今でも夢中で聴いているような雰囲気
あるけどさ、あれってどうなんだろうね。カラオケ振られたら、大人になってから
覚えた音楽なんてないから、歌ってるだけなんじゃないの?

俺も、プリンスやスティングに夢中になりつつ、同じように並行して聴いてた
けど、今はもう同じようには聴けないよ ボウイなんか

洋楽はさ、今売れてるの聴いても、理解できないものは全くできないんだよね

ところが、邦楽はね、売れてる音楽聴くと売れていることは理解できるの。バンプとか
ワンオクとかホルモンとかラッドとか時雨とか世界の終りとか・・・若い人たちが 夢中
になって聴いているのは理解できるのね

「ああ、これは高校生の頃の俺だったらやっぱり夢中になって聴いたかも」って思うわけ。
なんか邦楽ってそういう趣向の音楽なんだよね まぁ料理に例えるとまっかなウィンナー
っていう感じですわ

というわけで長文になったけど、言いたいことは「邦楽=まっかなウィンナー」これです。

314: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:00:16.96 ID:cmuxmz4D0
世界的ギタリストというかメガデスに「いた」人だわね。
人の作った曲に何かエッセンスを加えるのは上手いのかもしれないけど、
完全オリジナルとなると途端につまらなくなる。

319: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:04:50.29 ID:13QPnmZuO
>>305
元ネタは、ばちかぶりのオンリーユー
大槻ケンヂもカバーしてる

320: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2014/03/16(日) 01:06:23.51 ID:H1nt3NWU0
洋楽と邦楽の違いはバックボーンでしょ
洋楽の場合は、ロックの殿堂があるぐらいですからね
名曲を共有して歌う文化もありますしね
邦楽は、洋楽のマネしてるだけで、従って、みんなで名曲を共有するという感覚もありません
根っこにある厚みが全然違います

325: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:10:48.88 ID:YcY/FKZu0
親日をこじらせてキャリアを棒に振った人

326: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:12:20.44 ID:CR4SOqIB0
邦楽と洋楽っていうか日本人と欧米人、それぞれが思う「良メロ」
ってのが違うんだよ
歌謡メロディーってのはやっぱ欧米のメロディーとは全く異なるもの
日本人はそうした独自のメロディーを良メロと思い込んで作曲するわけでしょ
たまにマーティーみたいなあまのじゃくに関心を持たれることもあるだろうが

330: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:14:29.22 ID:4YrCeRju0
>>319
出だしだけじゃね

331: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:17:58.82 ID:bUuUAiWT0
マイナーキーの「ザ・歌謡曲」みたいなのは普通にマイナーキーのカントリー
なんかにうじゃうじゃあるし
ムード歌謡はカンツォーネとかだし
坂本九はバディー・ホリーだし
昭和のアニソンは、バート・バカラックだったりするし

どこにも日本人が創り出したポップなんてないんだなこれがw

332: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:21:06.65 ID:JaAt+Nn50
>>326
日本のアイドルポップスの元ネタはこの時代のものだが
そんな好みは違いないよ
たまに、日本だけまたは欧米だけで好まれる曲もあるが

Ronettes – Be My baby

333: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:27:06.62 ID:nvdYYMt30
>>332
昭和まではバカラックとかスペクターのコピーで通用してたけど90年代以降のJポップは独自のガラパゴス進化を遂げてるよ。
マーティーが興味を持ってるのはヒャダインとかだし。

338: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:34:49.63 ID:QU0LDKUR0
>>331
はあ?
そうとうバカだなこいつ
Jポップの音階は独特だと海外の誰もが言ってるんだが

342: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:36:08.21 ID:V3CYWwMd0
>>333
その進化っていわゆる転調なんだろうけど
ヘビロテに関しては昭和のパターンだろ

344: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:40:53.33 ID:QU0LDKUR0
長渕
尾崎豊
B’zは独特だってMr.BigとKissのメンバーがいってたな
Kissはイエモンとミスチル研究してるって言ってた
西洋に無い変調使うとか

349: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:46:34.72 ID:fOTs2WntO
>>344
B’zはツェッペリンとエアロ、モトリーからのパクリ多数だろうが

351: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:50:08.80 ID:QU0LDKUR0
>>349
それはアホがいいはってるだけだろ?あ?
B’zのbad communicationがパクリってか?

352: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:52:53.21 ID:W6xDtsq20


曲調も歌い方も日本のヴィジュアル系ロックでスウェーデンで売れてる人です

354: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:53:32.12 ID:bUuUAiWT0
Carrie Underwood Before He Cheats
alan jackson midnight in montgomery
tim mcgraw indian outlaw
garth brooks thunder road
Elvis Presley You Don’t H…e To Say You Love Me

357: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:58:21.65 ID:g5sRzjyS0
マーティの日本の歌に対するルーツはこの動画で語られてる

独特なマーティのビブラートは、演歌がルーツなんだよね

359: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 01:59:29.43 ID:cmuxmz4D0
当時、ムステインがバンドを強調するために
この人についてサービストークし過ぎた結果
評価が上がっちゃっただけなんじゃね。

361: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:01:13.58 ID:fOTs2WntO
>>351
とりあえず。つべでも何でもいいから
ツェッペリンのTrampled underfoot聴いてみ
話はそれからだ

362: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:02:01.10 ID:bUuUAiWT0
>>338
独特な「音階」って?
音階なら例えばレミ…ラシドレとか具体的に書けるよね?
どんな音階?

363: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:04:03.72 ID:fOTs2WntO
>>359
ギターの腕だけでも兼任のムステインに適わないだろ
ムステインは歌いながらあれだけ弾きこなすからな

364: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:06:22.60 ID:bUuUAiWT0
まぁBzが独特なロックバンドなのは間違いない

ギターとボーカルのユニットなのに、初期のヒット曲は、なぜか下世話に
キーボードがリフ取って暴れまくる曲ばかりだし、ギターはリフみたいなもの
はあまり弾かないで、ドラムのオカズのような要領で、ボーカルにあいの
手を入れるようにせわしくピロピロとリード的な演奏を入れてくる

あれは確かにワンアンドオンリー以外の何物でもない

368: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:09:14.20 ID:E6nnCVuv0
本当にこの人は世界的なギターリストなの?
音楽好きのアメリカ人とか誰も知らなかったけど。

383: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 02:28:31.06 ID:TLFgbqQ40
昨日NHKで前川清のis this love?で何か弾いてたけど
サイクスに謝れ!

399: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 03:26:12.24 ID:c5sZCnhO0
日経トレンディかなんかでJポップ評論みたいなのやってたけど、総じて褒めてばっかりだし
言ってる事もあんまピンとこないしであんまり面白くなかった記憶。ただその中で
銀杏ボーイズだけが普通にディスられてたのがちょっと笑ったけど

404: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 04:43:42.86 ID:VEvY+aoX0
君が代を弾いてる映像を見たことがあるけど正直なんとも思わなかった

406: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 04:57:07.73 ID:CbEAjjwU0
>>404
メガデスのメンバーだからメタルファンが持ち上げてるだけ。演奏技術は凄くはないよ。アレンジ作曲能力も微妙だし。

416: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 07:05:07.67 ID:416Euxeu0
ヘビロテとかフォーチュンクッキーとか
ジャニーズが昔からやってるフィーリーソウルディスコをJpop風にアレンジしたもので
全然目新しく感じないけどな
いい曲ではあるけど

422: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 08:00:30.49 ID:njq34/f/0
>>281
おーい!典型的な…!デイヴ・ムスティンが雑誌で発言してるんだが、
これはどういうことなんだ?
デイヴ・ムスティンが典型的な…なのか?

マーティ・フリードマン(Wikipediapより引用)

一方、メガデスのリーダーのデイヴ・ムステインは雑誌「BURRN!」のイン…゙ューで「マーティはメガデスを日本のバンドのB’zみたいにしたがっていたんだよ」と述べ、原因はマーティにあるとしていた。

430: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 08:27:19.99 ID:ZtH9pzEtO
>>1
この人ももクロにも関わってるし、ただのドルヲタなんじゃね

436: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 08:39:14.44 ID:zg1uDWLi0
AKBは嫌いだけどフォーチュンクッキーはやばい
AKBが嫌いだからと言ってそれもわからないやつは曲の良し悪しがわからないやつ

439: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 09:02:58.12 ID:5D7SYIIwi
AKBの楽曲全体に言えることだけど、普通は恥ずかしすぎて出来ないベタベタなこと、ギャグで言うなら、
がちょ~~ん、とか、だっふんだ!、とか、あい~~ん、とかを、一人じゃ恥ずかしすぎるから大人数でこれ以上ないくらい全力でやったら、
これが意外に……しすぎて大ウケしたって感じだよ。
ここから導かれる教訓は、どんなに恥ずかしいことでも、それを全力で真剣にやる限りは、
なんか強い感動を生むってことだよね。
ただし、AKBの場合、大人数でってところが最大のポイントで、大組織が昇り調子の時の勢いみたいなものが
なければ、
なかなかこうは出来なかっただろうなと思う。マーティ一人で作れるとは思えない

450: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 09:53:36.97 ID:T592kj/s0
メガデス聴いてれば、通みたいに思われてたな高校時代は。
まぁ、そんな奴は大抵は女に相手にされてないけどなw

459: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 10:20:07.55 ID:DAtKHHjI0
メガデスにいた時、次のアルバムはB’zみたいにしようってしつこく主張してムステインに呆れられたんだよな

461: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 11:14:20.34 ID:njq34/f/0
>>450
え?メガデス聴いて何の通?
メタル通とは言わせねえよw

469: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 13:25:27.19 ID:BIkWmdI60
タモリ倶楽部に出てくるコラムニストや芸人だと思ってたら
音楽家だったのねw

476: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 13:47:16.63 ID:T592kj/s0
>>461
高校生なんてそんなもんよ。
当時はまだインターネットも普及してなかったし。

483: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 14:19:14.36 ID:Oc53VOHk0
恋するフォーチュンクッキーを聴くと、キテレツ大百科はじめてのチュー
を感じるご同輩は多いはず。

485: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 14:26:43.67 ID:d3Ej8+rT0
>>71
もともとオタクで暗い人なんだよ
アメリカの女にはもてないタイプでしょ

494: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 15:17:42.21 ID:1Tvgr4AQ0
メガデス時代のプレーと日本来てからの「ヘビメタのすごい人」としての仕事
どっちがマーティの本来の姿なんだ?
後者はくどすぎてまじめに聴いてると本当にがっかりする

498: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 15:41:46.07 ID:njq34/f/0
>>494
知ってるだろうが、マーティの日本の音楽の興味は、彼がエキゾチックに感じる演歌から入ってるから、
ギターを弾くと手グセで演歌的なフレーズが出てしまうんだよ。

故にメガデス加入時のアルバムのギターソロも演歌の哀愁的な雰囲気を感じるし、
脱退してからのタレントギタリスト的にギターを弾く時も演歌的なフレーズが出てしまう。

故にメガデスのギタリストの時も、脱退した後もクドいし、基本は変わらない。

マーティがメガデス加入してからリリースした「RUST IN PEACE」のギターソロなんて演歌の哀愁丸出しの部分があるからね。
マーティがメガデスに取り入れた新たな要素でもあった。

500: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 15:47:17.03 ID:KtDteLpr0
えーヘビロテのアイウォンチューてサビすっげーバカっぽくね?
フォーチュンはまぁいい曲だと思うけど

502: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 15:51:48.39 ID:pRYWIHJE0
>>500
それはメロディーが駄目なんじゃなくて、歌詞が駄目っていうことさ
まあ、カラオケで歌う分には口ずさみやすい歌詞の方が人気が出るだろうけど

503: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 15:59:15.01 ID:IDHrBai00
>>47
did I did I did I see you crying

504: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:06:22.94 ID:1Tvgr4AQ0
>>498
やっぱムスの曲で適度に抑制されてた方がよかったんだな・・・

507: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:21:31.26 ID:4YrCeRju0
ポールギルバートはアンジェラ・アキとパフィーが好きだって言ってたな

509: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:42:22.35 ID:njq34/f/0
>>504
メガデス時代でエキゾチックな演歌臭かったのはギターソロだけだからね。

テイヴ・ムスティンが考えた全体的な曲の構成はクールなヘヴィメタルだもの。

話はズレてしまうけど、J-POPを聴き倒したマーティは「ヘビロテ」を書けたとしても、
ブラックミュージックが母体にある「恋する~」は難しいかもしれない。

510: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:44:13.90 ID:KtDteLpr0
>>502
メロもダメじゃね?イントロから間奏から何からダセぇwとしか思えない
テンポも一本調子でタルいし

511: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:45:04.30 ID:SS6e/is30
メガデスを引っ掻き回した張本人だな
こいつが出ていってメガデスは本来の姿を取り戻した

514: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:50:11.16 ID:D1yDSRi30
>>511
だけど人気はなくなったな
男前リーダーは帰ってきて欲しいんだろな

515: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 16:53:44.05 ID:651yTg3C0
>>511
ニックもかなりやらかした感があるが
でも、一番メガデス引っ掻き回してるのってムステイン自身じゃないか?w

524: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 17:34:39.18 ID:4qEu4b0sO
AKBの曲つまらん

525: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 17:35:56.44 ID:64ZEJvLy0
>>498
…みたいな駄文を行開けしながらくどくど書くな

526: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 18:02:07.06 ID:njq34/f/0
>>525
人を叩く単文しか書けない人間の僻み…。

反論とか質問などコミュニケーションとしての文章は書けないという悲劇の人…w

お前も1行にまとめてる割に駄文だよwwww

もしかして昨晩の >>281
かw

527: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 18:11:07.91 ID:pRYWIHJE0
恋するフォーチュンクッキーの英語バージョン

JKT48 & Fans – “Fortune Cookie in Love” (English Version)

536: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 18:52:37.32 ID:Uswp6liL0
>>485
その反動でメロディック・メタルとかをメチャクチャに貶してるしな。

エクストリーム・メタルとメロディック・メタルを両方聴く人や
片方しか聴かないけどもう一方を特に貶したりしない人はまともだけど
エクストリーム・メタルを持ち上げる一方でメロディック・メタルをいちいち貶す人は
ヲタのくせに自分をヲタと認めたくない往生際の悪いメタヲタに多い。

その逆は開き直って後戻り不可能になったメロスピヲタが多い。

537: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 19:03:40.59 ID:fvtcZtbg0
>>469
その書き込みはそのまま近田春夫に転用可能だなw。

538: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 19:06:04.78 ID:HRIhGEzH0
>>515
ムステインのバンドだろw
俺はジェフ・ウォータース大好きだけどさ

542: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 19:24:07.60 ID:4YrCeRju0
AKBクオリティだろ
「前しか向かねえ」も不評だが俺はAKBにすごく合ってていいと思える、あの単純さ、どストレートなとこが
歌ってる姿も他の曲はぶりっ子が醜くくて見れないが唯一あの曲だけ見れる

543: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 19:24:49.75 ID:OcUIGMPS0
>>364
普通にTMネットワークリスペクトだろ

553: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 20:13:09.84 ID:zEFtG89I0
>>1
まゆゆ、、かな?
じゃねーっての

554: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 20:15:46.32 ID:/fty0bjx0
>>511
本来と言ってもメガデスが一番売れてたのはマーティ在籍時代だけどね
だからムステインもメガデス復活させる時にマーティに何度も復帰の打診をしている

557: 名無しさん@恐縮です 2014/03/16(日) 22:02:58.97 ID:651yTg3C0
亡くなったとは聞いて無いけど、日常生活ままならない、って聞いて10年以上経つからな・・・
病状はかなり良くないんじゃないかな

引用元: http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394882613/